にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

3人寄ればのお知恵を拝借

今勤務してる派遣社員のお仕事が、今月末で終わります。

たくさん余ってる有給休暇を消化すべく、休みを取ってた金曜日。

翌日の勝川弘法市のための準備をしなきゃいけないのに、全くやる気が出なかった理由は、消えない雨予報のため。

火吹き

せっかく大先輩のあおきさんとご一緒だから、と張り切ってたのに、予報が外れる気配はゼロ。

パフォーマンスで何やろうかもなかなか決めきれず、2回分仕込んでもできるかどうか分からないしなぁ…と、1.2回分程度の中途半端な準備で終わり。

普段なら11時スタートなので、2回やれる時間は充分あるんです。

バルーンパフォーマンス

けど、結局雨が上がる(予報)の12時スタートだったことから、私は出番を1回にしてもらい、0.2回の分はひっそり割りました。

もったいないことしたなぁ。

そんなこんなで待機時間がたくさんあったので、来週のバルーンアート教室用の作品を考えてました。

ぜーーーんぜん何も思いつかなくて、焦ってたんですよ😅

PA(音響)担当してくれてるボランティアスタッフさんに

「何作ったらいいと思う?」

って聞いてみたりもして。

長年やってるから、すぐに思いつきそうなものなんてとっくに作ってるんです。

だから、私の頭以外の知恵を借りたかったんです。

『えー…難しいですね』

今のシーズンなら梅や桜、イモムシも蝶々なんかは作ったことがあるんです。

『他に、今ごろ咲く花とかってなんかありますかね?』

と聞かれ、花なんてあんまり詳しくない私が答えられたのはチューリップくらい(もちろん、過去に作成済み)。

もし何か他にあったとて、それが風船で再現できるか、ということもありますしね。

「最悪、季節関係なくてもいいんだけどね」

喋ってるうち、前の日にふと思いついたものがあったことを思い出して試作。

バルーンアートのひよこ

ボランティアスタッフさんに見せたら

『かわいいですね!チキンラーメン思い出します』

とか言ってくれたコレ。

イースター→卵→ひよこ、の連想です。

ただし、ひよこは過去に作ったことあるので、殻から飛び出そうとしてる感じにアレンジしました。

あおきのお二人や他のスタッフさんにも『かわいい』と言っていただけてご満悦💕

バーを出店しているハマちゃんには、卵の殻の部分が巣に見えたと言われました。

なるほど、見る人が変わるといろんな意見があって面白い!

いつも自分の脳から頑張って搾り出してるけど、人と会話してヒントを得るのって大事。

ちなみに、PAスタッフさんには

『なんか考えてみます』

と言ってもらえたので、次に会うときに期待しちゃってます😁

勝川の活動報告のつもりが、バルーンアート教室の悩みで始終したブログでした(笑)

皆さまからも

『こんなの作ったら面白くない?』

っていうご意見、お待ちしております✨