にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

センセイの想い、生徒の希望

7月のバルーンアート教室@リーフウォーク稲沢校さんは、ワニ、でした。

バルーンアートのワニ

ワニワニ!

そもそもあまり教室で使わない技法のチューリップツイストが使えた(鼻の部分です)こと、生徒さんたちが苦手なハシゴ編み多用作品であることが個人的には満足ポイント。

でも、案の定

『これは難しい』

って言われちゃうんですけどね😅

難しい、難しいって言ってたら、上手にならないんです。生徒さんたちが簡単なものを作りたがってるのは分かるんだけど。

簡単なものだけだと、1時間のクラスでは何種類も考えなきゃいけなくなるのよ。
ワタシ、そんなに色々思いつけないw

早めに出来上がって時間が余ると

『これで終わりでいいよ』

と早く帰るのもいとわない皆さんなので、そうは問屋が卸さない、という思いもあります。

それにしてもハシゴ編み、何回も何回も作ったのに、まだまだ皆さんを悩ませてる。

YouTubeに基礎編から順に作り方動画上げてるけど、早くハシゴ編みも作りたいわぁ。
それ見たらちょっとはできるようになってくれないかな、と期待を込め…たいけど、そもそも見てくれないかもな😓

バルーンアートのワニ

新しい作品を考えるとき、一応本物の形も参考にするんですが、今回のワニ、思ってたのと違ってた点が2つ。

  • 前足と後ろ足の大きさが変わらないこと
  • 前足から後ろ足までの胴体が同じ太さだったこと

なんとなく、後ろ足の方がしっかりしてる(大きい)のかなと思ってた。

体は、だいたい同じ比率で尻尾に向かって細くなるのかと思ってた。

もしかしたら種類による違いはあるのかもだけど、参考にしたワニの写真はそんな感じ。
2年くらい前から急に生き物大好きになったけど、そんなとこまで詳しく観察しないので、新たな発見👀でした。

視点が変わるって、楽しい♪

パフォーマンスのお仕事の都合で6月、7月と第3土曜日に変更したバルーンアート教室ですが、8月も第3土曜日になっております。

次回は8月20日(土)10:30から。

来月は簡単な作品にしましょうかねぇ😂

皆さまのご受講、お待ちしております♪

バルーンアート講座@リーフウォーク稲沢校】

講 師:にじいろ風船師みずき

開講日:毎月第4土曜日 10:30~11:30

受講費:1,600円/月(1Day受講1,800円/1回)

教材費:300円/1回

体験受講(30分間)の場合:受講料 500円

対 象:小学3年生~大人(小学2年生以下は大人の付き添いがあれば可)

お問い合わせ☎080-9153-4030

愛知県稲沢市長野7丁目1-2リーフウォーク稲沢2F

URL:http://ameblo.jp/crinazawa/