にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

バルーンアートの作り方〜ひよこ編

ちょっとクチバシおっきいひよこちゃんです😅。

オレンジの160サイズをお持ちの方は、そちらを使うことをオススメします。

ひよこ(Chick)

準備するもの

  • 260サイズの黄色の風船(体用) 1本
  • 260サイズのオレンジの風船(クチバシと足用) 1本

バルーンアートのひよこ

作り方①風船に空気を入れ体を作る

黄色の風船から作っていきます。

260サイズの風船に15cm程度残して空気を入れます。

結び目のある方から12cm程度の楕円形を1個作ります。

バルーンアートのひよこ

次の部分を握りつぶして中の空気を後ろへ送ってから、空気量の少ない3cm程度の丸を作ります。(中の空気を後ろへ送るのは、あとからピンチツイストにするときに割れるリスクを減らすためです)

丸以外を片手で持ち、反対の手の中指の横・親指で3cmの丸を挟みます。人差し指は真ん中に差し込みます。

バルーンアートのひよこ

親指と中指は寄せ合いながら、人差し指は外側へ引きながら回すと、ピンチツイストが作りやすいと思います。

写真では矢印を両方向に書いていますが、どちらか回しやすい1方向へ回してください。

ピンチツイストの詳しいやり方については、下記リンク先の記事を参考にしてください。

バルーンアートのひよこ

1個めと同じ12cm程度の楕円形を1個作り、次にピンチツイストを作るためにギュッと握って中の空気を後ろへ押し出します。

中の空気量の少ない3cm程度の丸を1個作ります。

丸以外を片手で持ち、反対の手の中指の横・親指で寄せ合いながら3cmの丸を挟み、人差し指を外側へ引きながら回してピンチツイストを作ります。

バルーンアートのひよこ

2本の12cmの楕円形を合わせていきます。

風船の口の結び目を2個めのピンチツイストの根元と合わせます。

風船の口を引っ張って合わせようとすると、隙間ができてしまいます。

必ず、風船の口の結び目をピンチツイストの根元に合わせてください。

バルーンアートのひよこ

結び目を押さえて風船の口を引っ張り、ピンチツイストに1周巻きつけてから、2本の12cmの間を通して反対側へ引き出して留めます。

間を通すことでしっかりと固定できます。

2本の12cmの楕円形がロックツイストの形になりました。

バルーンアートのひよこ

また12cm程度の楕円形を1個作ります。(合計4本作っていきます)

1個めのピンチツイストの根本にひねり目を巻きつけて留めます。残りの方をローラーのように回しながら動かすと、巻き付けやすいと思います。

バルーンアートのひよこ

4本目の12cm程度の楕円形を作ります。このひねり目も同じ容量で2個めのピンチツイストの根本に巻きつけて留めます。

4本のかたまりと、両端にピンチツイストが1個ずつ付いた形になりました。

作り方②形を整えて空気を抜く

4本が均等な位置になるように整えます。

バルーンアートのひよこ

写真のように、開く感じに引っ張ってから動かすと整えやすいと思います。

残りは使わないので切っていきます。

空気の入っている終わりのところをしっかりと握り、先端に切り目を入れるか、ある程度の長さで切り落とします。

手を離して勢いよく空気を抜いてしまうと割れることがありますので、根元までゆっくり抜くようにしてください。

バルーンアートのひよこ

空気が抜けたら、4本の間を通しながら1〜2周巻きつけて止め、長く残った部分を切り落とします。端は4本の中に隠し、外から見えないようにしておきます。

ピンチツイストは羽になります。縦向き・横向きはお好みで決めていただき、左右の向きを揃えてください。

作り方③足とクチバシを作る

動画の中ではうっかり“口”と言ってますが😅クチバシです。

260のオレンジを準備してください。

バルーンアートのひよこ

どちらが先でもいいんですが、足から説明していきます。

風船に空気を入れたら、5cm程度分だけ残して空気を抜きます。

口を結んだら、真ん中にひねり目を作って3cm程度の2個の丸にしていきます。

風船の口の結び目と、空気の入っている終わりのところを結び合わせます。

バルーンアートのひよこ

残りは少し長めに(5cm程度)残して切り落とします。あとでクチバシと結び合わせるためです。

切った残りに空気を入れます。

足の時と同様、クチバシ用に3cm程度だけ残して空気を抜きます。

空気の入っている最初のところと終わりのところを結び合わせます。

空気を入れた後口を結ばずに作っていますが、空気が抜けないよう強く摘んだまま作業を進めていくのが難しい方は、無理せず結んでから作ってください。

両端は、強く引っ張り合わせてピンチツイストの形にしなくても大丈夫です。結び合わせたところが前から見えない位置になればOKです。

写真では横着して残りを切らずに進めていますが、切る場合は足と同じように5cm程度残してください。

作り方④足とクチバシを取り付ける

正面、下側になる1本を挟むようにクチバシと足を取り付けていきます。

まず、ひよこの向きを決めます。

バルーンアートのひよこ

クチバシ、足のどちらかの長く残した部分を通していきます。写真ではクチバシを正面の真ん中から下の真ん中に向けて差し込んでいます。

足から差し込む方は下の真ん中から引き出して、2本を結び合わせます。

黄色を1本を挟む感じにしますので、クチバシと足が隣り合うようには結ばないでください。間に隙間を作って結び合わせます。

足は下側の2本を開くようにして、真ん中に少し押し込んで位置を整えます。

バルーンアートのひよこ

クチバシは押し込まないようにしてください。正面の黄色の間は少し開いてしまうことはありますが、ガッツリ開くと顔が裂けたみたい😱になってしまいます。

正面の真ん中にくるように位置を整えてください。

両端のピンチツイストは羽です。縦向き、横向きはお好みで変えてください。

作り方⑤目を描く

仕上げに目を描きます。

バルーンアートのひよこ

正面の上側の楕円形に2個、均等な位置に描いてください。

ひよこは大きめの黒目が特徴ですが、ご自身の好きな描き方で仕上げましょう。

以上で完成です。

今回はクチバシを1個の丸で作っています。

私がオレンジ色を260サイズしか持ってなかったから、というのが理由ですが😅

160サイズのオレンジをお持ちの方は、ループツイストとピンチツイストを組み合わせて上下2パーツのクチバシを作ることもできます。

どちらも試してみてください♪