にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

バルーンアートの作り方〜ブタ編〜

近頃マイクロミニブタが可愛くてかわいくて、動画や写真を見つけては

「とんとん!トントン‼️」

と騒いでおります。ゆえに、このブタさんも私にとってはトントンです😁

ブタ(Pig)

準備するもの

  • 260サイズの風船 1本

バルーンアートのブタ

作り方①風船に空気を入れ、鼻を作る

260サイズの風船に12cm程度残して空気を入れます。

鼻用にチューリップツイストを作っていきます。

風船の口を、結び目の周りのゴムも巻き込むようなつもりで中に押し込みます。(指が抜けにくくなるのを防ぐためです)
必ず指を真っ直ぐに入れることを意識してください。曲げると歪んでしまいます。

バルーンアートのブタ

結び目ごと風船の口を外からつまみます。つまむときも、風船と指を真っ直ぐのまま行ってください。

中に突っ込んだ指をまっすぐ引き抜きます。

風船の口をつまんだ部分を支点に、左右の手を反対方向へ回してひねり目を作ります。3〜4回回して手を離すと、チューリップツイストができます。

が。

このままだととてもほどけやすいです。
お尻側の空気を押し上げ、ひねり目に圧をかけるようにします。

チューリップツイストの詳しいやり方については、別の記事を参考にしてください。

それでもひねり目と空気圧でかろうじて止まっている、という感じなので、手を離さず作業を進めていきましょう。

バルーンアートのブタ

作り方②顔を作る

4cm程度の丸を1個、6cm程度の楕円形を1個作り、次の部分を握って中の空気を後ろへ送ります。あとからピンチツイストにする部分なので、中の空気量を少なくして割れるリスクを減らすためです。

空気の量の少ない4cm程度の丸を1個作ります。

バルーンアートのブタ

続けて6cmの楕円形1個、先ほどと同じように中の空気量の少ない4cmの丸を1個、6cmの楕円形を1個作ります。

5個のパーツができあがったら、1つの輪にしていきます。

2個めのひねり目と一番最後のひねり目を片手で持ち、反対の手で5個の塊を持って両手を反対方向へ回す(ぞうきん絞りのように)とひねり合わせることができます。

バルーンアートのブタ

作り方③顔を仕上げる

チューリップツイストを挟むように6cmの楕円形2個を片手でつかみます。

反対の手の中指の横・親指で4cmの丸を挟み、人差し指を真ん中に差し込みます。

中指と親指は寄せ合いながら、人差し指は外側へ引きながら4cmの丸を回すとピンチツイストになります。

バルーンアートのブタ

もう1個の4cmの丸も同じようにピンチツイストにしていきます。

ピンチツイストは耳になります。向きはどちらでもいいので、両側、同じ向きに揃えてください。

ピンチツイストの詳しいやり方については別の記事を参考にしてください。

チューリップツイストが顔の真ん中からずれていたら直してください。

これで顔の完成です。

バルーンアートのブタ

作り方④体を作る

4cm程度の丸を2個作ります。(前足)

片手の親指で最後のひねり目を首の根元に押さえつけ、反対の手で2個の丸を回してひねり合わせます。(写真は両方向へ矢印を書いていますが、どちら向きに回してもいい、という意味です)

10cm程度の楕円形を2個作ります。(胴体)

バルーンアートのブタ

片手の親指で最後のひねり目を首の根元に押さえつけ、反対の手で2個の楕円形を回してひねり合わせます。

バルーンアートのブタ

もう1個10cm程度の楕円形を作ります。

このひねり目を2個の真ん中のひねり目に近づけます。

両手の中指・薬指・小指で2本の楕円形を持ち、ローラーのように回していきます。

同時に、3個めに作った楕円形を親指で押し込んでいきます。

ひねり目同士が噛み合うところまで通してください。

このやり方はバブルロールスローといいます。詳しいやり方については別の記事を参考にしてください。

バルーンアートのブタ

4cm程度の丸を2個作ります。(後ろ足)

片手の親指で最後のひねり目を胴体の根元に押さえつけ、反対の手で2個の丸を回してひねり合わせます。

残りがしっぽになります。

作り方⑤形を整える

顔を正面から見て、前足を溝が見える向きにします。

バルーンアートのブタ

横から見て、後ろ足を前足と同じ側(胴体の下側)にしておきます。

胴体は、3個の楕円形のうち長いもの(弓形になっているもの)をお腹側にしてください。上手に同じサイズで作れていた方は背中が2個、お腹が1個になっているかを確認してください。

形としてはこれで完成です。

バルーンアートのブタ

作り方⑥目を描く

必ずしも目を描く必要はありませんが、描く場合は

・3個めと5個めに作った6cmの楕円形に片目ずつ描く(写真:左)

もしくは

・4個めに作った6cmの楕円形に両目を描く(写真:右)

どちらか好きな位置に描いてください。

バルーンアートのブタ

チューリップツイストがほどけやすいので、顔の真ん中に固定するまで持っているのが大変かもしれませんが、鼻以外はクマ(テディベア)と同じです。チューリップツイストの扱いに慣れるまでは、先にクマの作り方を練習されるといいかもしれません。

また、完成写真を見ていただくと分かる通り、1本分をちょうど使い切る作品です。使う色・メーカーによっては作りきれなくなることもありえます。

最初に入れる空気の量や、それぞれのサイズを調整して作ってみてくださいね。