にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

しんちゃんに会いたい

テルやんさん(夫)は大阪のパフォーマーライセンスを持ってるので、府内の公園などでパフォーマンスができます。

すべての場所はオープンスペースなので、さまざまな人が足を止めます。

途中から観る人。途中まで観る人。遠くから観る人。たまたまそこにいる人…そして、彼を目当てに、何度も観に来てくれる人。

その中の1人が、しんちゃんです。

テルやんさんとしんちゃん

私は1度も会ったことがなかったので、いつもお母さんと観に来てくれる車椅子の男の子、という情報しかありませんでした。

その、テルやんさんがお母さんだと思っていた方から突然、メッセージが送られてきたそうです。
Webサイトはないし、SNSもそう頻繁に更新しない。

そんな彼の元にちゃんと届くかどうか、という状況。
なので、直接ダイレクトに、ではなく、回り回って、と言う感じだったみたい。

あまり詳しいことは分かりませんが、この時点ですでにドラマみたい!

テルやん様

突然のお便りで申し訳ございません。
いつもパフォーマンス楽しませてもらっています車イスの2人組です。
いつもお声を掛けていただき、しんちゃんも喜んでいました。
ありがとうございます。
で、分かっていただけるでしょうか?

しんちゃんと私は親子ではありません。
私がガイドヘルパーで毎週日曜日にしんちゃんとお出掛けをしています。
しんちゃんは、このお出掛けをとても楽しみにしています。
そしてパフォーマンスを観るのが大好きです。
今までいろんな場所でいろんなパフォーマーさんを観て楽しませてもらいました。
その中でも、しんちゃんはテルやんのことが大好きです。
最初動物園で観た時、衝撃的に面白かったのだと思います。
今も私の動画に、そんなに笑うか!っていうぐらいの笑い声が残っています。
テルやんが、パフォーマンスを好きになるきっかけになったのかもしれません。
そして、なぜか⁇亡くなったおとうちゃんに似ているのだと言います。

そんなしんちゃんですが、今闘病中です。
先月22日に3回目の腫瘍が見つかって、びっくりするぐらいの速さで症状が進んでしまって、今は少し意識がある程度です。
そんな中で、(しんちゃんの)お姉ちゃんがどこに行きたいか?と聞いた時に、私(ヘルパーさん)とテルやんを観に行きたいと言ったそうです。
しんちゃん頑張っているのですが、その願いが叶えそうになさそうなのです。
時間がないのです。
テルやんに会わせてあげたい。
お母さんやご家族さんの願い。
私の願いです。

テルやんに届け、と祈るような想いで出してくれたメッセージ。

抜粋しようかとも思ったんですが、どこも削れるところがありませんでした。

コレを受け取ってすぐ、メッセージと共に書かれていたヘルパーさんの連絡先へお電話したのが2022年6月11日(土)。

その場ですぐ、13日(月)17時にお家へ行くことになりました。

駅まで迎えに来てくれるから私の同行は必要ない、とは言われたんですけどね。

私が、行きたかったから。

テルやんに会いたいと言ってくれたしんちゃんに、私が会いたかったから。
無理矢理、ついて行きました。

お部屋に入ると、しんちゃんの目線の先に、テルやんさんのためのステージが用意されてました。

ステージ

しんちゃんの妹さんとそのお友達が、似顔絵や『テルやんありがとう。だいすき』の文字で装飾してくれたそうです。

終わった後に撮影したため、いただいて帰った似顔絵と文字(パフォーマンス中に帽子が当たって取れた)が、ちゃんと写せてません💦↓後日、撮影してもらいました。そっくり!

テルやんさんの似顔絵

ヘルパーさんのメッセージ内容から、ちゃんと観れる元気があるのか…が、1番心配でした。
もし意識がなかったとしても、なにかしら伝わるものはあるだろう、とは思ったんですけど。

私たちがお部屋に入ったときは、

『寝たきりで昼夜逆転しちゃってるから、ちょっとボーっとしてる』

という状態でした。

テルやんさんが準備を始めると、徐々に起きてきたようです。

いつもはヘルパーさんとパフォーマンスを観る、と言ってたしんちゃんが、この日はお母さんに

『一緒に観よう』

と言ってくれた。

お母さん、とっても感激してました。

普通のお家でご家族だけ、という状況を想像していたので、実際には15名くらいいらしてびっくり。それぞれの関係性はわかりませんが、おばあちゃまやお友達らしき方々など、しんちゃんを囲むように集まってました。

みんな、テルやんさんの衣装にあわせて赤い蝶ネクタイ(布をテープで止めたもののようです)をしてくれてたんです。

本人がしてなかったのに🤣

テルやんさん

『最近は蝶ネクタイしてないんですよ』

と話すと、みなさんがしてたのと同じ蝶ネクタイを譲っていただけました。
動き始めたらすぐに取れてしまったけど😅

ちなみに、最初の写真を見ていただいたら分かる通り、しんちゃんは、テルやんさんとお揃いの赤いメガネもかけてくれてました。
髪型もお揃い‼️

彼はよくパフォーマンス内容を変えるんですが、この日はしんちゃんがよく観てくれてたものをチョイスしたそうです。
最近やらなくなったものもあり、私も懐かしく楽しめました。

 

この一連の出来事の中でどちらかといえば部外者だった私ですが、その場にいた皆さんが温かかく接してくれたことで心が救われました。

最近、人との関わりを積極的に持たないようにしてるんです。
人見知りなのもそうだけど、人が、怖くて。

コロナをきっかけに裏切られるような出来事があって、久々に大泣きしたこともあったんです。

人同士近寄らなくていい世の中が、人から遠ざかる気持ちを助長させた。

だから、人ってこんなにあったかかったんだ、って思い出させてもらえて、無理矢理ついて行って本当によかった。

私は、お見舞いに、バルーンアートの花かごをプレゼントしました。

テルやんさんは、パフォーマンスと、お手紙と、赤いメガネ。(お手紙、なんて書いてあったか読みたかったなー)

1枚目に貼った記念写真は、しんちゃんと交換した赤いメガネをお揃いでかけてるんです。

『今日は、しんちゃんの悪いところをもらうために来ました。途中で捨てて帰りますから、きっと大丈夫です』

最後に、テルやんさんからお母さんたちに伝えた言葉。
後ろにいた私は、私の強運を少しでも置いていけますようにと祈ってました。

誰かの人生の1ページになれるパフォーマンス。
みなさんと一緒に観られて、本当に良かったです。

しんちゃんとしんちゃんのご家族、お友達の皆さま、ありがとうございました。

【追記】

内容に悩んで何度も書き直してる間に、しんちゃんが、旅立ったと連絡を受けました。

2022年6月21日。

長い闘病生活、お疲れ様でした。

いってらっしゃい‼️