にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

下がらないために上げる

むくむんですよ。足が。

もう、それを自覚したのは何十年前よ、ってくらい、ずーーーっとむくんでるんです。

私の足元は万年、着圧ソックス、着圧トレンカ、着圧レギンス、着圧タイツ。
寝る時まで着圧してる始末。

こんな生活とオサラバしたい。けど“むくみ”で探した本に書いてあるようなことは、もうとっくにやったわ!(ちゃんとやれてないからむくんでるのかもしれないけど…)

と手に取ったのがこちら。

腸って、心臓とか肺みたいに支えてくれる器がないんですって‼️

両端を洗濯バサミで止めてるだけ、みたいな構造なので、ほっといたらだら〜んと垂れ下がるんだとか。

垂れ下がってるってことはつまり、中を通る食べ物のカスが滞る、ということ=便秘の原因。

だけじゃなく(!)、腸の後ろを通る血管を圧迫することで、

  1. 血流が悪くなる
  2. 代謝も悪くなる
  3. むくみが起こる
  4. 冷える
  5. 老廃物がたまる

んだそうで……オソロシイ。

腸の働き・腸内環境が悪いと、身体だけじゃなくメンタルにも影響しますよ、という話なども記載されてますが、その辺りはサクサク読みました。

興味がなかったわけじゃなく😅何より知りたかったのは、実践方法だから!

ストレッチは2週間で効果が出る、とのことでしたので、自分が実験台になったつもりで実行。

最低コレだけは、と紹介されていたもの以外にもお尻、胸、脚、二の腕など。
女子が気になるパーツを最低限カバーしてくれてます。

食事は、日々気をつけてるのでムシ(コラw)
↑だって、これ以上いろいろ我慢したくないんだもん。

唯一、試したことがなかったのは、おやすみ前のホット豆乳。
以前やったことがあるのは、朝の蒸し生姜ミルクだったんです。

これ書くためにネット検索してたら、牛乳飲みすぎるとむくみにつながる、と言う記述を発見…。良かれと思ってしてることの中に実はよろしくないこと、他にもあるんじゃなかろーか。

で、書いてあった通り2週間、全てのストレッチを毎日行った結果。

下腹、ウエスト共にマイナス1cm……( ゚д゚)

……こんなの、誤差の範囲内じゃーん‼️(泣)

1日のお通じが3回になる、って書いてあったのも実感ゼロ。肝心のむくみも変化なし。
むしろ便秘に転じた日々はなんなの💢

オノセンセイごめんなさい。私には効果がなかったわ。・゜・(ノД`)・゜・。

実は私の場合、何やってもすぐに変化があるのは、ごく最初だけ、なんです。

次こそは、今度こそは、もしかして…と期待して色々試すけど、今のところ成果が出たものは、なし。

今回もダメだったかー。

痩せて、コリもむくみも無いカラダ目指して。また違う本見つけて、なんか試してみます。