にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バルーンアートの作り方〜ちょうちょ編

羽の部分は、前回解説した花の作り方とほとんど同じです。連続して作ると覚えやすいかもしれませんね 体の部分は2本使って半分に切る方法で紹介していますが、先端の形状にこだわりがなければ1本で作ることもできます。 ちょうちょ(Butterfly) 準備する…

『本当はどうしたい?』

少し前に話していた人から、 『答えなくてもいいよ。ただ、この質問から答えを考えてみて』 と言われたことがありました。 真面目な性格ゆえに、今すぐ答えなきゃ!と思って焦ったんですが、無理矢理にでもひねり出せそうな言葉さえ見つからず…。 そんなとき…

3人寄ればのお知恵を拝借

今勤務してる派遣社員のお仕事が、今月末で終わります。 たくさん余ってる有給休暇を消化すべく、休みを取ってた金曜日。 翌日の勝川弘法市のための準備をしなきゃいけないのに、全くやる気が出なかった理由は、消えない雨予報のため。 せっかく大先輩のあお…

バルーンアートの作り方〜お花編

昨日は持ったときに揺れるお花を紹介しましたが、今回はビシッと立つタイプです。 ほとんど作り方は同じなので、同じところは同じまま解説を入れています。 ので、途中で色が変わったりしますご了承下さい。 お花(Flower) 準備するもの 260サイズの風船(…

バルーンアートの作り方〜揺れるお花編

私が作るお花は、全部この揺れるタイプにしています。 本物のお花はこんなふうに先細りになったりしませんがゆらゆら揺れるのがなんか、いいなぁって思うんです。 お花(Flower) 準備するもの 260サイズの風船(花びら用) 1本 260サイズの風船(茎・葉用)…

3年越し、無事終了!

最初にお問い合わせいただいたのが2020年の3月実施。 コロナが日本にも広がり出して、ありとあらゆるイベントが中止になっていく真っ最中でした。 その後、延期を決めた時期に新規感染者数が増えていたり、子ども会さん側で実施が難しい状況になったりを繰り…

寒かったー

こども会さんの、卒業生を送る会 兼 子育てサークルさんとの交流会でパフォーマンスさせてもらいました。 現場は京都某所だったんですが、到着直前、視界に入った白いものが…雪、でして もう3月になるって言うのに、この辺りはこんな感じなのかな…と思いきや…

バルーンアートの作り方〜星編

パフォーマンス前、時間に余裕があるとお客様にリクエストを聞くことがあります。 そこで出てきたのが“星”。 その場は260サイズで作りましたが(いずれアップします)一筆書きで描く星も作れないかな?ということで、考えてみた作品です。 星(Star) 準備す…

3月のバルーンアートは

2月のバルーンアート教室@カルチャータウンリーフウォーク稲沢校さんは、昨年に続いて吊るし雛。 もう、3月向けはずっと毎年これで行きたい‼️めちゃくちゃお気に入り作品なんです。 毎年、前年に作りきれなかった作品を作っていけば、何年かがかりで完成さ…

バルーンアートの作り方〜うさぎ編②

以前、犬の作り方から耳の長さだけ変えたうさぎの作り方を紹介しましたが、今回は顔の形が違うバージョンです。 うさぎ(Rabbit) 準備するもの 260サイズの風船 1本 作り方①風船に空気を入れ、顔を作る 260サイズの風船に10cm程度残して空気を入れます。 結…