にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

準備は普段からしとかないと、ね!

8月某日、某所。 パフォーマンスしてきました。 延期になる現場も多い中、しっかりと感染症対策をしての実施でした。 まず、観覧は予約者限定。 入口と出口を分けた上で、手指消毒の徹底。 声は最小限に、リアクションは拍手で。 スタッフさんたちがイベント…

いくつになっても成長はできる!

8月のバルーンアート教室@カルチャータウン稲沢さんは、蚊取りブタさんにしました。 受付さんには 『おもしろいですね‼️』 というご感想をいただいてご満悦♪ 単純に、何年も同じ生徒さん相手にしてるから、同じネタをやるわけにもいかないしなぁ…とひとひね…

まずは脳内の棚卸しから

なかなか日記を書く習慣が身に付かず、でも、きっと書くと良いことあると感じて、書けるようになるための本を探して手に取ったのがこちら 頭の雑音を掃除する「メモ化」 作者:今村 暁 廣済堂出版 Amazon 同じ著者の本でタイトルに“日記”と付いてるものがある…

限りなく黒に近いグレー

「私、HSPかもしれない…」と思ったら読む本 HSPとグレーゾーンな人たち 〜「私、HSPかもしれない」と思ったら読む本 作者:高田明和 廣済堂出版 Amazon 表紙にそう書かれてますが、私自身は十中八九、HSPだと思ってます。 何しろ、専門家に診断されてないので…

バルーンアートの作り方〜犬(ベーシックアニマル)編

バルーンアートといえば、の犬の作り方です。 よく見かけるであろう犬の形をベーシックアニマルと呼びます。動物の基本系、ということですね。 同じ作り方で 耳を大きくしたら うさぎ 首を長くしたら きりん 全てを小さく作ったら ねずみ ができます。(作り…

バルーンアートの作り方〜剣編②(和風)-2

バルーンアートの和風の剣(刀)の作り方、ループツイスト3個バージョンです。 2個よりこちらの方が見栄えはいいと思うんですが、どうしても短くなっちゃいますよねー。お好みで使い分けてください。 ループツイスト2個バージョンと作り方が重複する部分…

バルーンアートの作り方〜剣編②(和風)-1

バルーンアートの和風の剣の作り方です。和風、って言ってる時点で刀(かたな)って言ったほうがよかったかしら。 こちらも洋風の剣と同じく2種類の作り方を紹介しています。ブログでは剣編②(和風)-1、剣編②(和風)-2の2記事に分けました。 剣(Japanes…

ツラい別れを経験したら

大切な人を失ったとき、それまで自分がしてきたことは本当に正しかったのかとか、残された自分はこのままでいいんだろうかとか、答えのない答えを求めて思考がさまよってしまいます。 考えて考え疲れて眠れたらいいのに、そのままぐるぐると同じところを巡っ…

バルーンアートの作り方〜剣編①(洋風)-2

バルーンアートの剣の作り方、2種類目の紹介です。1種類目と重複している内容は省略していますので、詳しい作り方はバルーンアートの剣の作り方①−1をご覧ください。 小さな丸を連続して作る部分で、ひねり目がほどけて苦戦する方が多い作り方です。 風船を…

バルーンアートの作り方〜剣編①(洋風)-1

前回まではバルーンアートの基本のひねり方について解説してきましたが、今回からやっと作品解説です! 剣のバルーンアートは、私が初心者を対象にした体験教室で最初に教える作品なので、トップバッターとして選びました。犬よりなにより一番簡単だと思いま…

愛媛県、初上陸‼️

8月6日(土)、愛媛県の内子町というところでパフォーマンスしてきました。 あの、四国の愛媛県です。 愛知県名古屋市生まれ、大阪市在住のみずきが、ですよ。 相変わらずパフォーマンス中の写真は何もないわけですが、本当に愛媛県まで行ったのよ、と証拠でも…

バルーンアートの作り方〜ひねり方:ワープ編

バルーンアートの基本のひねり方、最後のテクニックはワープ。 風船はどうしても一筆書きにしか作っていけませんが、それを解消するための方法です。 何を作るにも空気量を加減できた方が作りやすくなります。ワープのテクニックは、風船の中の空気を動かす…

アイディアの教科書

日常生活なら、いかに効率良く朝の準備を終えるか。 仕事なら、いかにお客さんが使いやすい製品を届けられるか。 バルーンアートのことなら、新しい作品作り・新しいパフォーマンスを作ろうとしてるとき、どうしたらいいアイディアが出せるかと考えます。 そ…