にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バルーンアートの作り方〜ひねり方:バブルロールスロー編

バルーンアートの基本テクニック、バブルロールスローについてです。 ロックツイストにもう一本組み合わせるだけなので、テクニックの一つとして紹介するほどのものじゃないかもですが一応ね。 単純に風船同士の摩擦を減らすやり方の練習にもなると思います…

自分を自分のままで受けとめる

何があってもすぐ、何もかも自分のせいだと思って謝る。どんなに相手を責めたてたいことがあっても。対面すると喉にフタがしまったみたいに何も言えなくなって、結局家に帰って泣くだけ。 自己肯定感なんて、そもそも持ち合わせてないよなぁ…私。 「自己肯定…

バルーンアートの作り方〜ひねり方:チューリップツイスト編

バルーンアートの基本テクニック、チューリップツイストについてです。 作ったあと押さえになるものがないと簡単にほどけてしまうんですが、生き物のツノなんかに使ってる人が多い技法。使い道は多そうです。 長く作るのをロングチューリップと呼ぶそうです…

24時間戦った日

2022年7月16日(土)、およそ2年半ぶりに勝川弘法市に参戦してきました‼️ もう2度と出られないかと思ってたよ〜(泣)←色々あったんです… 宵市だったので、家に帰るまでが大変過ぎて、先にそのことを書いておきたいと思います。 4:30 起床(大阪) ↓一般道で移…

未来ー現在ー過去

何年も前から手帳の使い方をあれこれ悩んでおります。 8年ほど前に雑誌の特集で取材してもらったことがあるのに、当時の手帳術と比べると、だいぶシンプルに…(←普通、悩んで工夫するものって良くなってくんじゃないの?w) 夢を叶える手帳術で、なれると思…

センセイの想い、生徒の希望

7月のバルーンアート教室@リーフウォーク稲沢校さんは、ワニ、でした。 ワニワニ! そもそもあまり教室で使わない技法のチューリップツイストが使えた(鼻の部分です)こと、生徒さんたちが苦手なハシゴ編み多用作品であることが個人的には満足ポイント。 で…

バルーンアートの作り方〜ひねり方:ループツイスト編

バルーンアートの基本テクニック、ループツイストについてです。 まずループの形に曲げてからひねるのがポイント。 ひねり目を先に作って曲げると、中の空気がパンパンで割れやすくなっちゃいますよ。 ループツイスト(Loop Twist) 今回は作り方ではなく“作…

明日の私に伝えるラクガキ

子どもの頃は漫画家になりたいとか言っちゃって、絵を描くのが好きでした。 だんだんと才能がないことに気づいて、それならと小説で創作を続けたものの、こちらもやっぱり才能のなさに打ちのめされて終わり。 インターネット普及の波に乗って紙とペンから遠…

バルーンアートの作り方〜ひねり方:ピンチツイスト編

バルーンアートの基本的なひねり方、ピンチツイストのやり方の解説です。 中の空気を減らす、がポイントになります。 ピンチツイスト(Pinch Twist) 作り方①風船の中の空気を減らします。 今回は2個めの丸をピンチツイストにするので、1個めは適当な大きさ…

冷凍クッキー

実家には、欧米かよ!とツッコミたくなるガスオーブンがあります。(今でも使えるかは不明) 母に教わり、小学校1年生からお菓子作りを始めた私。 ヲタクイベントに行き倒してたころ(20年くらい前?)、大好きな作家さんにちょっとでも好かれようと、クッキ…

捨てたらゴミだけど、送ったら喜ばれるもの

初めてやろうと思ったのはコロナが蔓延してすぐの頃。 調べてみても、どこもかしこも受付を停止してて断念。 2年越しでようやくできました! ヘアドネーション‼️ ちなみに、カット前の長さがこちら。 ぶっちゃけ、特にドネーションのために伸ばしていたので…

バルーンアートの作り方〜ひねり方:ロックツイスト編

バルーンアートのひねり方技法のひとつ、ロックツイストのやり方について、です。 バルーンアートといえば、の犬として知られるベーシックアニマルに使われているものなので、認識しやすいと思います。 このブログで最初に教えるテクニックなので、根本的な“…

筋トレのメンタルコーチ本

筋トレ、続かないんですよ。 本は何冊か読んだことあるんです。読んだ直後は、その重要性も分かった、やり方も書いてあったからあれもしよう、これもやろうって意気込むんですけど、まぁ続かない。 ことあるごとに気になる本を手に取るようにしてて、これも…