にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一つくらいはあるものみたいで

長浜へ行った翌日、近江八幡の札所へ行きました。 三十一番札所・長命寺は、うたこさんが訪れたことがあるとのことで、駐車場が2カ所あることを教えていただいてたのです。 この巡礼で、とにかく山の上まで車で登るのはもうゴリゴリという思いが強くなってた…

何年かぶり…じゃなかったですか?

西国三十三所巡礼、第三十番札所・宝厳寺です。 琵琶湖の中にある竹生島というところにあるため、船に乗って島まで行きます。 昔の人は巡礼するの大変だったんだろうなぁ、とつくづく思いますが、山登ったりロープウェイ乗ったり。 巡礼は、旅気分にさせてく…

暑かったら暑いなりに

約束の時間に遅れそう!とでもならない限り、高速道路を使いません派のワタクシ。故に、二十八番札所・成相寺までの道のりは、なんと、5時間 そのまま次の札所まで行くつもりだったので、朝4時に出発しました… 当然周りは真っ暗。 しかも、1時間もしないうち…

何年ぶり?

二十七番札所・書寫山 圓教寺は、ロープウェイを使って登ります。 使わないで登れる登山道があるみたいですが、使います(笑) 実は二十六番札所で、こんなものいただいていました。 チラシかなんかの裏面を切ったものですが、全て手書きです。スゴイ。 カー…

1+1+1+1=3時間?

西国巡礼二十三番札所・勝尾寺は、二十二番札所の総持寺からは車で30分くらい。 時間的には続けて行けそうだったんですが、前回は1日で5カ所も回ったので、別日に改めました。 今回の西国巡礼は、とにかく1300年記念の特別印をもらうため、急ぎ足で回ってい…

お寺も現代風に?

京都市内の札所は、駐車場がありません。近くにコインパーキングは山ほどあれど、観光地のど真ん中です。当然、高い。 でも、清水寺と六波羅蜜寺に行ったとき、本っっっっつ当に辛かったんです。 とにかく、暑さが! 今すぐ涼しいところ行きたい。座りたい。…

センスが問われるバルーンアート?

8月のバルーンアート教室はお仕事の都合で第2土曜日開催でした。でも結局そのお仕事が延期になったので、普通に第4土曜日のままでも実施できたんですけどね。 元々は3月に行われる予定だったんです。子ども会さん主催、6年生のお別れ会として。 勢いよく広ま…

私でも知ってる

西国三十三所巡礼、16番札所は超有名! ワタクシでも知ってます(笑)清水寺。 普通に観光地として有名過ぎるせいか、お寺なのに二礼二拍手一礼でお参りされてる方がチラホラ…お寺で柏手打っちゃダメなんじゃないの? まぁ、かくいうワタクシも、知らなかっ…